手作りパン合間にクッキング

毎週月曜日レシピ更新のブログです。マンツーマンを心がけ6年目、皆様の口コミで広がり、毎日パンや料理を作ることができる幸せを感じながら花粉症に負けず日々努力しています。ランキングにもやっと参加始めました。不慣れで申し訳ございませんが、ポチお願いします!いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12回 1分捏ねて早・楽・滋味!おうちパンレシピ サイコロブレット

今日は、サイコロブレットを作ります。

道具は、ボウルとヘラとオーブン(今回は、電気オーブンを使用しました。)

今回は、捏ねて、しっかり発酵させて、次の日もしっとり美味しいパンを焼きましょう!


★サイコロブレット 4個分(27×6×6の長い型を使いました)

強力粉(イーグル)g・・・200g

塩 ゲランドの塩 小さじ1弱

砂糖 26g

おふろのお湯の温度 110g

イースト 4g

バター 27g

たまご、27g

クランベリー大さじ6ぐらい





①ボウルにお湯をいれて、塩・砂糖・イースト・たまごを入れて泡立て器でぐるぐるまぜる。

②粉の半分を入れて更になめらかになるまで混ぜる。

③残りの粉を入れて、ざっくりまぜたら、台にだして、楕円形を描くように捏ねる。

④室温に戻した柔らかいバターを置いて、更に捏ねる。バターがなくなったら、クランベリーを入れて更に捏ねる。

s-DSC00788.jpg


クランベリーが均等に散らばったら、捏ね終了。

⑤暖かい場所で2倍に膨らむまでおく。粉をつけた指を生地にさして、穴がふさがらなかったら、OK。

s-DSC00790.jpg


⑥ボウルから出して、型に流すように入れる。
s-DSC00791.jpg


⑦もう一度発酵させる。2倍に膨らむまで蓋をして置く。

⑧200℃で25分焼く。

⑨焼きがあったら、4等分する。
s-DSC00798.jpg


来週も面白いパンを考えます!

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

不破美穂子

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://micchel2006.blog111.fc2.com/tb.php/434-54f701b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。