手作りパン合間にクッキング

毎週月曜日レシピ更新のブログです。マンツーマンを心がけ6年目、皆様の口コミで広がり、毎日パンや料理を作ることができる幸せを感じながら花粉症に負けず日々努力しています。ランキングにもやっと参加始めました。不慣れで申し訳ございませんが、ポチお願いします!いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回 1分混ぜて早・楽・滋味!おうちパンレシピ シュガ-・・・

不破です!こんにちは!

今日は、

シュガーバターブレットです。

シフォンケーキの型にパン生地を入れて焼いてみました。

成型も全然難しくありません。

ぜひ、トライしてみてね!

s-DSC00706.jpg



道具は、ボウルとヘラとオーブン(今回は、電気オーブンを使用しました。)


シュガーバターブレット 1個分

強力粉(イーグル)g・・・200g

塩 ゲランドの塩 小さじ1弱

砂糖 大さじ1.5

水120g

イースト 小さじ1弱

バター①生地に練りこむ用 大さじ2 室温に戻して柔らかくしておく

バター②成型用 5mm角に切る 12個

しふぉんけーきの型 直径13×高さ7cm 1個分

仕上げ 粉砂糖



①水を 500wのレンジで60秒 加熱。砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

手早く混ぜる。

② ①に粉の半分を入れてなめらかになるまで混ぜる。手早く混ぜる。

③ なめらかになったら、バターと残りの粉を入れてぐるぐる混ぜる。

④ ヘラに変え、ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)。

さらにぐるぐるで混ぜる(ここまで約1分です)

まだ、粉が残っている方は、生地を両手に持って、「ちぎって、あわせて」の作業を10回ほど繰り返す。


⑤ ボウルに入れて、ラップをかぶせて、暖かいところに 40分おく。約2倍に膨らんだらOK。

⑥ 発酵後の生地をまな板に出す。15~20個に包丁でだいたい同じ大きさに切る。

⑦ 成型・・・⑥で切った生地を軽くまるめて、型に入れる。

まず、一段目を入れる。次に5mm角に切ったバター半分を生地の上にぱらぱらおく。

2段目の生地をおく。残りの5mm角に切ったバターをぱらぱらおく。ビニール袋をかぶせて暖かい場所に40分おく、

型かた1.5cm出るまで発酵させる。


⑧ 最終発酵 40分 電気オーブンを最高温度に温め始める。

⑨ 最終発酵が終わったら、熱くなったオーブンの中に入れて、180度で20分焼く。

⑩ こんがり焼けたら、粉砂糖をふる。

s-DSC00695.jpg

★写真は、完成後と⑥の生地を切っているところです。




ブログでは、ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

不破 美穂子

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://micchel2006.blog111.fc2.com/tb.php/427-19694452
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。