手作りパン合間にクッキング

毎週月曜日レシピ更新のブログです。マンツーマンを心がけ6年目、皆様の口コミで広がり、毎日パンや料理を作ることができる幸せを感じながら花粉症に負けず日々努力しています。ランキングにもやっと参加始めました。不慣れで申し訳ございませんが、ポチお願いします!いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回 1分混ぜて早・楽・滋味なおうちパン作りレシピ 

s-DSC00239.jpg


不破です!こんにちは!さて、今週も一週間が無事にスタートしました~。

今日は、生徒さんたちに誘われて、ランチをしてきました~!御馳走になってしまいました。ありがとうございました。

今日は、白いロールパンのご紹介で~す。



作業時間90分です。

道具は、ボウルとヘラとフライパンです。

では、どうぞ!

白いロールパン 4個分

強力粉(イーグル)g・・・150g

塩 ゲランドの塩 3g

砂糖 15g

水100g 

イースト 小さじ1g

バター大さじ2g

①水を 500wのレンジで60秒 加熱。砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

手早く混ぜる。

② ①に粉の半分を入れてなめらかになるまで混ぜる。手早く混ぜる。

③ なめらかになったら、レンジで溶かしたバターと残りの粉を入れてぐるぐる混ぜる。

④ ヘラに変え、ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)。

  4本指(親指以外)で混ぜる(ここまで約1分です)

⑤ フライパンに水を入れ10秒加熱。お湯をすて、(きれいにふきとらなくてOK)きれいに丸めた生地をいれて蓋をして ガス台の上で一次発酵をする。 30分。

⑥ 二倍になった生地をまな板に取り出す。4等分する。きれいに丸める。

⑦ 成型・・・手のひらで生地をたたいて、広げて、下からくるくる巻いていき、一本の棒にする。

⑧ 少し伸ばして、ひと結びする。

⑨ フライパンに水を入れて10秒加熱して、水を捨てる。その中に、ひと結びした生地を入れて、30分発酵させる。

⑩ 2倍に膨らんだら、そのまま焼く。

⑪ 焼き時間 極弱火で18分~20分焼く。

ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

不破 美穂子

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://micchel2006.blog111.fc2.com/tb.php/423-6b9c4082
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。