手作りパン合間にクッキング

毎週月曜日レシピ更新のブログです。マンツーマンを心がけ6年目、皆様の口コミで広がり、毎日パンや料理を作ることができる幸せを感じながら花粉症に負けず日々努力しています。ランキングにもやっと参加始めました。不慣れで申し訳ございませんが、ポチお願いします!いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回パンレシピの日です。毎週月曜日更新です。

今朝は風が一段と冷たかったですね~

不破です!こんにちは!さて、一週間が無事にスタートしました~。

今日は、りんごのほんのり甘いパンをご紹介します。

プチアップルブレットです。

s-DSC00199.jpg


作業時間90分です。

道具は、ボウルとヘラとオーブンです。

では、どうぞ!


プチアップルブレット 12個分

強力粉(イーグル)g・・・200g

塩 ゲランドの塩 3g

砂糖 大さじ2g

お湯(45℃) 130g

イースト 小さじ1g

太白ごま油白 大さじ2g

ドライアップル(他のドライフルーツでOK!好きなフルーツを混ぜ込んで!)

s-DSC00187.jpg


①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)
s-DSC00185.jpg


② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?
s-DSC00186.jpg


③ なめらかになったら、太白 白ごま油を入れる。油がみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。

④ ③に残りの粉を入れる。泡立て器で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!
s-DSC00189.jpg
s-DSC00190.jpg


ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)泡立て器の下のほうを持って混ぜる。泡立て器の中に生地が入ってしまったら、一度 手でかき出して、4本指(親指以外)でまぜる。ドライアップルを刻んだものを入れて、さらに、ぐるぐるまぜる。
s-DSC00191.jpg


⑤ フライパンに水を入れ10秒加熱。お湯をすて、(きれいにふきとらなくてOK)生地をいれて蓋をして ガス台の上で一次発酵をする。 30分。
s-DSC00195.jpg
発酵前
s-DSC00196.jpg
発酵後


⑥ 二倍になった生地をまな板に取り出す。12個に分割して丸めておく。6個は、マフィン型でやきます。残りの6個はフライパンで焼きます。
s-DSC00197.jpg


⑦  ⑥の丸めた生地を、フライパンにのせ、蓋をする。 20分おく。もう、6個は、丸めてマフィン型にアルミケースなどをおいて、その中に生地をいれて、スーパーのビニール袋などにすっぽり入れて、なるべく温かいところにおく。今日だと約30分。
s-DSC00198.jpg


⑧ フライパンで焼く場合・・・蓋をしたまま、弱火で8分 生地を裏返して、5分焼く。
s-DSC00202.jpg


  オーブンの場合、230度に余熱したあと、更に20分焼いたあと、⑦の生地を投入して 200度12分焼く。
s-DSC00201.jpg


ブログの方では、ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございました<(_ _)>

来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

タベラッテサイトもどうぞよろしくおねがいします。

タベラッテ 不破美穂子

不破 美穂子





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://micchel2006.blog111.fc2.com/tb.php/420-a0e0e675
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。