手作りパン合間にクッキング

毎週月曜日レシピ更新のブログです。マンツーマンを心がけ6年目、皆様の口コミで広がり、毎日パンや料理を作ることができる幸せを感じながら花粉症に負けず日々努力しています。ランキングにもやっと参加始めました。不慣れで申し訳ございませんが、ポチお願いします!いつもありがとうございます。



第4回 毎週月曜日レシピ公開

今日は、少し暖かい日でしたね。

不破です!こんにちは!

今日は、健康志向の方には、とっておきのパンです。

三角雑穀ブレットです。


作業時間90分です。

・雑穀パンは、基本のプチパンをベースに粉の2割を雑穀ベースに変えて作ります。

・水分も10g減らします。

・油脂は、オリーブオイルを使用します。

道具は、ボウルとフライパンとヘラです。

では、どうぞ!



三角雑穀ブレット 4個分

強力粉(イーグル)g・・・120g

雑穀ブレンド・・・30g

塩 ゲランドの塩 3g

砂糖 10g

お湯(45℃) 87g

イースト 3g

オリーブオイル 10g 
s-DSC00100.jpg






①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)

② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?


③ なめらかになったら、油脂を入れる。オイルがみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。
s-DSC00101.jpg


④ ③に残りの粉を入れる。ご飯のヘラ(ゴムべらは、ダメです)で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!
s-DSC00104.jpg
s-DSC00105.jpg
s-DSC00106.jpg


美味しいパンを焼くためです!ここを通り抜ければ、あとは楽ちんだからね!

ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)
s-DSC00107.jpg


⑤ フライパンに水を入れ10秒加熱。お湯をすて、(きれいにふきとらなくてOK)生地をいれて蓋をして ガス台の上で一次発酵をする。 30分。
s-DSC00108.jpg


⑥ 二倍になった生地をまな板に取り出す。×を書く感じで、包丁で切る。
s-DSC00115.jpg


⑦  ⑥の切った生地を、三角に整えながらフライパンにのせ、蓋をする。 20分おく。

⑧ 蓋をしたまま、弱火で8分 生地を裏返して、5分焼く。淵も焼いた方が美味しいので、4個同じ向きで持ち、中火で10秒づつ、繰り返し焼き、焼き色をつける。(写真)
s-DSC00120.jpg


朝食に、スクランブルエック、ケチャップ添え、リンゴ、ヨーグルトを三角雑穀ブレットに合わせてお召し上がりください。
s-DSC00125.jpg
炊き込みご飯のおにぎりではありません(^u^)

最後まで、読んでくださいまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ぜひ!ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


来週も楽しいパン作り月曜日にしたいと思います。

不破 美穂子

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://micchel2006.blog111.fc2.com/tb.php/418-276e8bf8
