手作りパン合間にクッキング

毎週月曜日レシピ更新のブログです。マンツーマンを心がけ6年目、皆様の口コミで広がり、毎日パンや料理を作ることができる幸せを感じながら花粉症に負けず日々努力しています。ランキングにもやっと参加始めました。不慣れで申し訳ございませんが、ポチお願いします!いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれにしようかな~???

不破です。こんにちは!

Micchel の パンのレシピをちょっとだけ公開しますね!

どれにしよおかな?かみさまのいうとおりに・・・

このレシピをみたみんなが 美味しいパンをやけますように・・・と願いをこめて、送ります。

(実は、プロファイルのスタッフの皆さんにも作っていただきたいレシピです)

道具 ボウル フライパン 包丁 ご飯のヘラ(写真は、泡立て器で混ぜています。泡立て器でもできますが、壊さないように、お気をつけてくださいませ。ちなみに私は、試作中2本も壊しました♪ ) だけ!

作業時間 約90分 

基本のプチパン

強力粉(イーグル)200g・・・100gづつ計っておくとよいわね!

塩 ゲランドの塩 4g

砂糖 15g

お湯(42℃) 130g

イースト 4g

無塩バター(なければ有塩) 15g レンジで1分チン!して溶かす。

①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)

② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?

③ なめらかになったら、溶かしバターを入れる。バターがみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。バターが生地としっかりまざりましたか?

④ ③に残りの粉を入れる。ご飯のヘラ(ゴムべらは、ダメです)で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!
s-P1090526.jpg


美味しいパンを焼くためです!ここを通り抜ければ、あとは楽ちんだからね!

「は~い!」声が聞こえてきそうです。

ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)
s-P1090527.jpg



⑤ ボウルにラップをして(しっかりらっぷして!)二倍の大きさになるまで温かいところにおく。目安オーブン発酵 40℃ 20分。
s-P1090528.jpg


⑥ 二倍になった生地をボウルから出して、生地を手のひらでパンパン叩いて生地をしょんぼりさせるように、小さくする。そして 粉を少し振り、6個に包丁などで切ります。(ここで丸めることができる人は、丸めてOKよ!) なるべく同じ大きさになるようにね!
s-P1090530.jpg


⑦ フライパンを用意する。フライパンに水を100ccいれて(まあ、これは適当で良いよ!) 軽く沸騰させる。沸騰したらそのお湯は、すぐに捨てる。  フライパンについた水滴は、ふかないよ!切った生地を クッキングシートを敷いたフライパンに⑥の生地をのせて、蓋をする。 10分おく。

⑧ 蓋をしたまま、火にかけて、中火に近い弱火で両面5分づつ焼く。中火だと3分ぐらいで焦げてきます。注意してね!

でっきあがり~~

そのまま食べても良し!半分に切って 無理やり穴をあけて、写真のように卵や野菜をサンドしてもすっごくかわいいよ!

今日は、パンに合うコチュジャン(韓国料理レッスン内でのレシピ)となんと!!ノリとゴマふりかけをサンドしていただきました~
s-P1090537.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 捏ねないパンへ
にほんブログ村



この基本のフライパンプチパンを基に、今後は、毎週月曜日にいろいろなパンをご紹介するね!

質問がある人や、わからない人は、問い合わせフォームからご連絡をくださいね!

不破 美穂子

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://micchel2006.blog111.fc2.com/tb.php/405-7c047dd1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。